進学か就職か



こんばんは 3年情報村山です。

皆さんは自分の将来について考えたことはありますか。

正直将来のことって考えるのめんどくさいですね。嫌です。

そんな本当にあるのかもわからない将来について本音をまとめました。

 

高専生の悩みといえば「進学か就職か」

少ない情報で人生の二択に迫られるのは生きた心地がしないです。

そこで、手あたり次第に友達に聞きまくりました。

「おまえ進学?就職?」

返事はそれぞれでしたが、みんな自分の将来を決めているようですね。

「なんで進学?就職?」

とすぐ聞いてみると、だいたい「大きい大学・会社に行きたい」と...

「大きい」大学・会社って何ですかね。よくわからないです。

何を学びに・何をしに行くのかを聞きたかったのに見当違いの返事が多いです。

 

僕は「AI」に興味があって、面白そうな大学の研究室、AI技術で活躍するベンチャー企業

インターン先を探しに探しまくっているところです。

このネットサーフィンが終わったら直接訪問しに行きますよ。必ず

実は、興味のあるやりたいことがあれば「進学か就職か」という選択はそう難しいこと

ではないのかもしれません。

 

どうでしょうか。皆さんはさっきの質問に答えられますか。

「とりあえず大手に...」なんて一辺倒の考え方ですか。

大人や先輩の言うことを鵜吞みにしてはいませんか。

(試しに何で進学・就職するのか聞いてみりん。なんとなくが多いから)

 

まだ、人生のほんの一部しか経験していない未成年が何言っても説得力はないですが

「みんなが行く方には行くな」

 

とりあえず春休み最後、東京で武者修行してきます。

次は名古屋グランパス仲間 松永で

 

 

 

Windows 10 版のメールから送信