オラ、ワクワクすっぞ

最近忙しすぎて、あまり部活に行けてない3M山根大輝です。2018年から体育委員長になり、現在クラ対の準備で忙しいです。
初めてのことばかりで大変ですが、自分を成長させる機会だと捉え頑張ります。

ところで皆さん、Google Lunar X Prize」って知ってますか?
僕が最近注目している世界で一番熱いレースです。
これは、Xプライズ財団によって運営され、Googleがスポンサーとなり開催されている民間による最初の月面無人探査を競うコンテストのことです。
月面に純民間開発の無人探査機を着陸させ、着陸地点から500m以上走行し、指定された高解像度の画像、動画、データを地球に送信する早さを競います。
優勝賞金は2000万ドル(20億円)、準優勝500万ドル、などがあり賞金総額は3000万ドルに及びます。
34チームが参加登録を行いましたが、現在では5チームのみ残っています。資金難や技術面での問題があって、多くのチームがリタイヤしていくそうです。
なお、この5チームの中には日本のチームもいます。それはHAKUTO」というチームです。
インドのチームのロケットに相乗りする予定だったそうですが、インドチームが打ち上げできない状態らしく、月面にたどり着けるか怪しいです。
どうにかたどり着くよう願うしかないです。


近い将来人類が月や火星に住む構想も出てきて、これを可能にするための第一歩です。
月や火星に人類が定住している未来が待ち遠しいです。

将来的にも宇宙関係の仕事に就きたいなと思うようにもなって、自分にとても大きな影響を与えてくれました。

まあ、僕が今回伝えたかったのは自分に良い影響を与えてくれるものを見つけるといいよってことです。
自分に夢を与えてくれたり、目標になったり、自分が頑張ろうと思えるものを見つけてほしいです。
もう、見つけたよっていう人は夢や目標に向かって頑張って、見つけてない人はいろんなことを調べて、知り、これだ!と思うものを見つけてください。

以上で終わります。
次は、同じ中学校出身の4C 伊藤 美郁さんお願いします。