ロシア語で宇宙飛行士気分〜

こんにちはー!

最近ロシア語がマイブームの3M樋田美桜です。

 

話せるロシア語のレパートリーは、いま数えてみたらちょうど10フレーズ!!

お気に入りは断然「Где туалет?(トイレはどこですか?)」!

“トイレ”を意味する後半部分が、英語のtoiletに似てて覚えやすい!

これでロシアでトイレに行きたくなっても安心ですね。

ちなみにロシア語は、宇宙飛行士の油井さんの影響で始めました!

 

ところで皆さん、“イングリッシュネーム”って聞いたことありますか?

イングリッシュネームとは、非英語圏の人が英語圏で生活するときに使う本名ではない名前のことです。

私がアメリカに留学していたとき、周りの中国・韓国からの留学生はたいていこれをつかっていました。

みんな自由に決めていて、中国から来た私の友達も、本名はRuiですが“Elizabeth”と名乗ってました。

私はそのままMioと呼んでもらっていましたが、最初はmeal(食事)??とかmeow(ミャオ?猫の鳴き声??)って感じの反応を受けました笑

次に海外に行くときは私もイングリッシュネームを使ってみようかと思っています。

スカーレット!みたいなのも考えましたが、

アメリカの女の子名づけランキング上位で見つけた、“Mia”が元の名前と近くて妥当かなーって感じです。

映画La la landエマ・ストーンが演じていた主人公のMiaも素敵でしたし。

本名とかけ離れた名前を名乗るのを躊躇しちゃうあたり、まだ思い切りが足りませんね笑

 

長くなりました。。。次は山根に回します!