マイペース

おはようございます・こんにちは・こんばんは。
5年環境都市工学科の犬塚崇文です。

やっとブログ再始動です。ブログの確認が習慣だった人でも,これだけ間が空くとその習慣が無くなってそうですね(笑)


さて,最後の挨拶?に入る前に1つ...
自分で否定すると“自分はそうだ!”と言うようで気が引けますが,
僕は“まじめキャラ”ではなく,果てしなく“マイペース”なだけです(笑)
誤解している人に対して,ここで誤解を解いておきます。
絵に書いた様な真面目人間は豊田高専には居らず,居たとしてもみんなどこかしら特殊でしょう(^^;)


それでは中身に入りますが,走る技術がどうとか,心構えがこうとか言うのは得意じゃないので,引退挨拶の時のような内容にしたいと思います。

まず,引退挨拶の時に僕が言ったことは,
「3年までの記録がほとんどのびなくて,部活を途中で辞めるのは自分に負けるようで悔しかったから,部活への貢献方針をサポートなどに変えて,5年の最後まで取り組んだ」
という話と,
「ペットボトルのジュースなどに入っている果糖ブドウ糖液糖という添加物が,体のビタミン・ミネラル類を消費してしまって,体の調子を損なったり,怪我をしやすくしたり,肥満などにも繋がる。だから日々口にするものも意識して摂って欲しい」
という話をしました。

正直なところ,前半の陸上生活に関する話は全く覚えていなくても構いません。しかし,後半話した内容は少しでも覚えていて,摂取を控えてもらえていたら嬉しいです。一番伝えたかったのは,口にするものの大切さでした。

なぜなら,私たちの身体は日々の食事や生活の積み重ねで出来ています(陸上で言うなら練習の積み重ねの様なものです)。
その中でも,日々の生活の中で食事をすることは,活動エネルギーの補給や,体調を整えたりするなどの点で重要です。極論ですが,食事をしなければ生きてゆけないとも言えます。これだけでも,生活の根源が食事であり,それがどれだけ重要か,ということが分かると思います。

「いやいや,私は毎日3食摂っていますよ」という人,
もちろん3食も大切ですが,それ以外,間食でどんなものを口にしたかも,その後に関わってきます。
例えば,夏にキンキンに冷えた飲料やアイスなどをたくさん摂った人。
その時に何の症状が出なくても,秋〜冬にかけて風邪やインフルエンザに悩まされるといった覚えはないでしょうか。
寒い時期に体調を崩す原因の1つに,暑い時期に大量に摂取した冷たく甘いものがあります。
冷たいものは胃や腸を冷やし,甘いもの(砂糖など)はビタミンなどの体調を整える栄養素を無駄に消費させる場合が多いので,その結果として体の免疫力が低下します。
夏の間それを続けていれば,秋や冬の頃にはかなり免疫力が下がっていると思います。そして,弱ったところに風邪菌やインフルエンザウイルスが入ってきて,免疫が負けて症状が現れることになります。
ここで大切なのは,しっかりとした免疫力があれば,風邪菌やインフルエンザウイルスに“感染”しても“発症”はしないということです。
どちらも積み重ねの結果です。


陸上で練習を積むことも自分が成長する上で非常に大切ですが,いざ日々の練習で培ったパフォーマンスを発揮しよう!という時に怪我をしていたり,体調を崩していたら,せっかくの練習の積み重ねが台無しになってしまいます。
なので,日々の練習を意識するように,日々口にするものも意識してください。
“いざ”という時も日々の積み重ねが効いてきます。

凄く偉そうに書いてきましたが,世の中にたくさんある中の1つの情報だと思ってください。僕もかなり未熟者なので,詳しい誰かから鋭いツッコミが入りそうな内容です(笑)
でも,伝えたいことは大体書けたので良いでしょう。

以上を最後の挨拶?とさせていただきます。高専の陸上生活で関わった全ての方々,ありがとうございました!!


それでは次のブロガーは...
朋希
よろしく!( ̄- ̄)ゞ