元短距離チーフです。


やってくれたね、短距離チーフ。
1/11?でいきなり回ってくるとは…

どーも、先日引退しました。5A安藤嵩敏です。
そうだ山根。毎回おれの嵩間違えてる。最後く
らい覚えてくれ!

引退したんでこの際、苦悩の半年間を綴ろうか
な笑
とりあえず先日あった全国高専から振り返ろう
と思います。僕は100、200、4継、マイルの4
種目に出ることになりました。中でも自分が一
番不安に感じていたのが4継でした。ただでさ
えメンバー2人が就活中であるのに加え4人それ
ぞれが怪我をしてまともに合わせられず、全国
が初合わせ。ただ仲間を信じろと言ったって無
理でしょう!笑
しかし、各々が最善を尽くして大会に臨んでい
ることは知っていました。普段食べたいお菓子
を我慢している。酒を控える。溢れんばかりの
欲望に耐え…そして大会にピークを合わせた。
リレーの練習量としては不安はありましたが
個々が努力してきたことはお互い知っていたと
思います。僕はその努力してきた面を見て絶対
の自信を持っていました。
予選このメンバーでの初レース。まぁヒヤヒヤ
でしたわ。山根に置いていかれるかと思った。
しかし、余裕を持っての予選通過でまだまだい
けるという自信が生まれました。

決勝までの間にあった個人200mのレースでは
予選をベスト近い記録で通過し、コーナーでと
ても良いフィーリングを掴めました。決勝では
予選を踏まえ自分にできる全てをぶつけまし
た。結果初の21秒台でベスト記録。誰かの言葉
を借りるとまさに「いけると思ってなかった種
目でいけた」と言ったところでしょうか笑

1日の最後を飾る4継決勝。(※個人的にはマイル
予選はなかったことになっています)とても集中
していました。第一走者が素晴らしいスタート
を切ってくれた瞬間に頭に浮かんだのが「たの
しい」なぜかその言葉でした。そのまま走って
渡してほとんど覚えてないですが、あの高揚感
は走りにも現れてたと、あとで見返しても思い
ます。アンカーがゴールラインを駆け抜け3位
か4位か…3位!結果が出た瞬間、安堵感に包ま
れました。そしてこのメンバーで41秒が出た、
銅メダルよりそこが嬉しかったですね。銅で悔
しいと言っている後輩、「金と同じと書いて
銅」と言って満足しようとしてる後輩。まぁ満
足にしろ悔しいにしろ気持ちは次へ繋げてく
れ。僕らは君らを3番目に高い台にしか乗せて
やれなかった。君たちは次の世代を同じ…いや
もっと上の台に乗せてあげてくれ。骨身を削っ
たぼくらの努力無駄にしないでくれよ!!


なんか振り返ったら長くなっちゃったな…
じゃあ新世代になって老害がのこのこと宣言し
に行くのもあれなんでここで言わせてもらいま
す。今後大会にはもう出ず、練習にも殆ど行か
ない事にしました。というのも疲労骨折(脛にひ
び)をしているのはみんな知ってると思います
が、5月半ばに歩きに影響が出るようになって
から痛みが引いた時はありませんでした。それ
どころか脛は膨らみ全国前には痛みで夜寝られ
ない日もあったくらいです。練習でも痛み止め
を飲んで臨むことが多々ありました。今、全国
で走りきるという責任や義務感がなくなり、も
うこの痛みに耐えて走るメンタルは正直ないで
す。すまんな。もうちょい側で見守ってやりた
かったが限界だ。と言うよりもう老害は要らん
でしょ。若いもんが沢山いるしな!


時々気になってグラウンドに顔出すかもしれな
いけど、その時はどうぞいつも通り弄ってくだ
さいな笑
今まで後ろを走ってくれてありがと。隣を走っ
てくれてありがと。そして、前を走ってくれて
ありがと!気づけば周りにいた皆が僕の支えで
した。本当に感謝しています。

んじゃ、次は…さ、澤でいこうか。まだ老害
なっていない数少ない現役。頼むわ!


iPhoneから送信


iPhoneから送信