更新遅くなりましたm(_ _)m

おはようございます・こんにちは・こんばんは、
4年 環境都市工学科の犬塚です。

前回のももちゃんから、魚捌けるネタで繋いでもらいましたので、
まずはその事について軽く書かせていただきます。
今までに捌いた経験があるのは、大雑把に、
サバ、アジ、タイ、カツオ、ハマチなどです。
これらを捌く時は3枚おろしにします。
最近では、大きなヒラメを捌く機会がありまして、
初めて5枚おろしに挑戦しました。
魚を捌くのは難しいと思われがちですが、慣れれば誰でもすぐに修得できると思うので、
機会があったらぜひやってみてください!

話しは変わり、
1週間ほど前に、姉から教えてもらったサイトに「性格相性診断」というものがあります。
このサイトでは、28の質問に答えて、
その結果から16種類ある性格のうち、自分がどのタイプの性格かを知ることができます。
さらには、自分の性格と他の性格の人との相性なども見ることができます。
私の診断結果は【ISTp】タイプでした。
以下、【ISTp】タイプの説明です。

●ISTp (アーチザン/職人) とは
この性格は冷静で口数が少なく、用心深く、周囲の様子を伺ってから行動します。
また通常はクールで感情を表に表さない為、近寄り難い印象を与えるかもしれません。

客観的に物事を判断するため、相手の意見だけで自身の意見が変わることは無く、あくまで客観的に見た自分の意見を貫く為、頑固と思われることもあります。

非常に現実的なタイプの為、感情的に物事を捉えるのは苦手で、感情論に引き込もうとする人を避けようとします。

仕事ではやりがいや興味を一番大切にする為、クオリティーはモチベーションに大きく左右されます。
退屈でつまらないと感じると、実力を全く発揮しません。

逆に興味があることには非常にハイクオリティな仕事をする為、周囲を驚かせます。

忙しく立ち回るのは好きですが、計画を練り直したり、話し合いを重ねたりするのは苦手で、自分で決めて行動しようとします。
特定の友達のみ親交を深める傾向があり、敬意を持って接する為、友好な関係を構築します。

(性格相性診断サイト/ISTpタイプの説明より引用)

以上です。

この様に、それぞれのタイプ別に説明が書かれているので、ぜひ一度、診断してみてください。
自分の意外な発見があるかもしれません。

今回、自己紹介したのは1年生へ向けてということもありますが、
最近、とても感じていることがあり、その為でもあります。
それは自分以外の他人についてなのですが、全く同じ性格の人は一人としていないということです。
それぞれの人の出生があり、成長とそれに伴う環境があり、経験・考え方があるので、
気が合う人もいれば、合わない人もいますよね。
自分を相手に知ってもらう為には、自分がどんな人間かを伝えることが重要だということを、今更ながら再認識しました。
そう思うと、(私の立場からすると)就職試験での面接は筆記試験以上の大切な意味を持っていることにも気がつきました。
結局のところ、何をするにも人と人が関係し合うので、
そこで如何にして良好な関係を築くか……難しいですね。
私は人付き合いが上手い方ではないのでかなり心配です(笑)

長々(?)と書いてきましたが、ここで終わります。
私について少しでもご理解いただけたら幸いです。
なんだコイツは!?と思った人もいるかもしれませんが、
“こんなヤツ”なので以後お見知り置きを。

近頃は気温も湿度も下がり、この前までの暖かさがウソのようですね。
インフルエンザも流行りだしたという噂もありますので、皆さん体調にはお気をつけください。

次回から1年生でブログを回して欲しいという意向がありますので、ご認識お願いします。

それでは、次回は 永縄さん にお願いします。