もうすぐ秋ですね!

どうも、5Mの水野隼輔です。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
僕は最低気温と最高気温の差の激しさで風邪を引いてしまいました(笑)

季節の変わり目には体調管理に気を付けないといけませんね!



だいぶ前に自己紹介をお願いされたので、まずは軽く自己紹介をします(^^)

僕は名古屋市中村区という、豊臣秀吉の出身地であるところに住んでいます。

そんなこともあり、努力とアイデア力に富んだ豊臣秀吉を尊敬しています(^^)

趣味とまではいきませんが、小物などの雑貨を集めるのが好きです!

あと下手くそですが、ギターをさわるのが好きですね。
寮にいた頃は料理もちょっとした楽しみでした(  ̄▽ ̄)

一応進路は決まってるので、のんびり過ごしています。

自己紹介はここまでにして、通学生として迎えた5年生である最近の出来事を書かせていただきますね!




ちょくちょく部活でも話していますが、何か1つ新しいことを始めようと名古屋駅のとあるハウスウエディングの式場スタッフとして現在アルバイトをしています!

何と言っても普段の生活では味わえない空気感、幸せそうに笑顔を浮かべる新郎新婦やゲスト、ゲストのテーブルに並べられるおいしい料理(めっちゃ旨い!)と目新しいことばかりで驚きと感動の連続でした!

まあ、たくさんの業界用語もあり、フランス料理を少しだけ勉強したりもしました。
こんなこと高専では絶対触れられないですからねf(^^;

そういった知らない事にとまどいながらも始めて5カ月がたち、バイト仲間とも打ち解けてどんどん楽しみが分かって来ました!

その中で、僕自身バイトをやっていて改めて気付かされたことがありました。


端的に言えば、何をやって欲しいのかを気づいてあげることの大切さですね。

人の目線に立って物事を考えるのがサービスの基本のようで、元々僕のモットーとしては「やれる時に、やれる事を、やれるだけ取り組む」ことなんですが、式場スタッフをやっている内に「人がやって欲しいことを、やって欲しい時に適度にやりつつ、+αで喜んでもらえることをやってみる」という意識でアルバイトに取り組むようになりました。

例えば、何気ない仕草や目線から気づいて行動してみたり、料理をパッと出されても何を食べてるのか、どう食べればいいのかがわからないので説明しながらコミュニケーションを取ってみる、などですかね。

こうやって人の目線になるのに全力を注ぐことってあまりなかったので大変です!

まだまだ出来ていませんが、そうやって頑張ることで感謝をしてもらえたり、笑顔を見られたりしたときは何よりのご褒美なので嬉しくなりますね(  ̄▽ ̄)


陸上では努力によってタイムが上がることに喜びを感じますが、こういった喜びもまた生活の種になるんだなーと感じたこの頃です。

案外こういったことも生活の充実感につながっていて、陸上も今まで以上に頑張れています!

結局何が言いたいのかというと、陸上を一生懸命やるのも大切だけど、他に部員としてできることや他部員のためにできること、人と楽しむこと共感することも大切に生活してね!ってことです!


そういったことが、回り回って陸上にも良い実りが付いてくるんだと信じています。

騙されたと思って何か行動してみてはいかがでしょうか!?



以上引退前の人からでしたー。
長くなってごめんなさい(^^;

じゃあ、次は音沙汰なしの雅弘さんで!