こんにちは、4Mの水野です。
やっと製図が終わってほっとしております。数えたら37枚書いてました(笑)

ひーくんみたいに自己紹介しようと思ったんですが、あまり紹介する事がなかったので最近ハマっているものについて書きます。

TED Conferenceというものなんですが、世界中の学者、社長など様々な人がプレゼンする世界的講演会で毎年いろんなところで開かれているものです。

一体どんなものかというと話す人(スピーカー)はある分野で功績を持っている人が多いんですが、なぜ、どうやってその功績を得られたのか、簡単に言えば功績につながったアイデアを話す(トーク)場となってます。
話す人でだいたい皆さんが知ってる人といえば、ビル・ゲイツ(マイクロソフト創業者)とかです。めちゃめちゃすごい人ばっかです!
僕はこのアイデアについて話すところに魅力を感じてハマりました。

これを録画したものがネットで見られて、スマホでもTEDのアプリが出ているのでいつでも手軽に見ることができます。
そんな手軽さですごい人達の話が見られるのはいいシステムだと思います。

僕はTEDを皆さんに是非見て欲しいんですが、そのメリットを3つ紹介します。

1.言語の勉強ができる
2.プレゼンの勉強ができる
3.色んな情報を得られる

アメリカで開かれる講演会なので英語で皆話すんですが、トークを見るときに様々な言語で訳せる機能がついています。
留学帰りの人とかでもその地域の言葉を勉強し直せて便利だと思います!

あと、世界中でもかなりデカい規模でのプレゼンが見られるのでスピーカーはみんな冗談を交えて話すことや、興味を引き立てて話すことがとても上手です!
話す内容もとても勉強になると思います。

一つ10分無いものも多いので暇があれば一回は見て欲しいです!
そこで、オススメのトークを3つほどここに書いておきます。

・「BRACK-ヨーヨー達人への道」
数少ない日本人の講演ですが、元々エンジニアだった人がヨーヨーのパフォーマンスで世界一になった人の話です。パフォーマンスがとてもカッコいいです!

・「ジアウディン・ユスフザイ-私の娘、マララ」
日本では考えられないような状況での生活を知ることができます。

・「クリス・ハドフィールド-宇宙で目が見えなくなり学んだことは」
宇宙飛行士の話です。宇宙に興味がある人にはオススメです!

是非見て下さい!


話が変わりますが、今日から全国高専組は出発です。
みんなで全力で勝ちに行くんで豊田に残っているひとは速報待ってて下さい!

次は、コジコジ頼んだ!