合宿

バイソン。面白い投稿をありがとう。合宿中では、お前の投稿など見る暇もなかったよ。


こんばんは。
前短距離チーフの河合です。5Aです。
小倉ではないですが、個人的な書き込みです。これすると、横井くん(5E)は喜びます。

みなさん4泊5日の夏合宿お疲れ様でした!
僕以外の5年生も居て、やっぱりみんな好きだなあと感じました。笑


僕は、東海高専大会の結果から、4継で全国高専にでるということで、
それまでしっかりトレーニングを積みなおそうという目的で参加しました。
あとは、後輩の指導ですかね。笑

自分のことはさておき、後輩をビシバシしごきたかったのです。
「自分に優しく、人に厳しく!」
なんて気持ちの良い言葉なんでしょう。しっかりと僕なりの深い意味もありますが。


みんなしっかり追い込めましたか?
合宿は質より量。というのが常ですね。
髪を切って気合を入れてきた子も、性格イメチェンをしてきた子も、心意気にとどまらず行動をまでできたかなと思います。
小栗コーチのお陰で質のある練習もできました。


あとは、ミーティングでも話をしましたが
ハングリー精神ですね。みんなもっと図々しくなってください。
例えば
・先輩から何かをご馳走になるときは遠慮なく、「ありがとうございます!」といってご馳走になる。
・わあ、隆世さんが美味しそうなぐみを食べている。。(食べてみたい)「隆世さん!一つもらっていいですか!」
・竜希さんが男梅をくれようとしている。「いやぁ、、いいっす(遠慮)」ではなく「え、いいんですか。ありがとうございます!」
・伊藤先生が、おぉい。このかりんとう欲しいやつおらんかあ。と言っている。「は、はい!」(ほぼ全員)

こんなことが大事だと思います。
これが競技にも繋がるのではないですかね。僕はそう思います。
謙虚さの大切さを語ったら、キリがありません。みんなが大人の謙虚さを持っていることは知っています。笑
ただ、譲り合いばかりでは、競争で負けてしまうのではないでしょうか。


引退する前にみんなに伝えたいことは、これだけです。
こうは言いましたが、みなさんには新チームになって、新しいチームのやり方があると思うので、それに向かってしっかりとついて行ってください!
そのうちエース兼新短距離チーフも帰ってきますしね。

以上、元短距離チーフの言葉でした。
全国高専までですが、どうか、いつも通りお付き合いください。
コメント待ってます。
バイソンのところにもしてやってください。目標10件。