どうも、白井くんから回ってきました。3Mの水野です!


高専大会で出るのはOP種目ですが、自分の抱負でも書こうと思います。


とりあえず、自己ベストを出す事が目標です。
今シーズンはIH予選の後から6月あたりまで調子が良くなくて困っていたんですが、やっと良くなってきました。
ここ数日では寝れなくなるくらい走るのが楽しくて、身体の仕上がりは最高です!



欲を言えば100Mは11秒5台、200Mは23秒5台を出したいです。



何故調子が良くなったかと言うと、切り返しの動作を意識して練習するようになったからです。

僕の場合、接地時間が大きく且つ足が流れていることがフォームの欠点です。

足が地面を蹴っているのが理由で反発を自分から逃がしてしまい、結果的に接地時間が長くなってしまいます。これによって足が流れて切り返しが遅くなってしまうみたいです。


こんな状態から切り返しを早くすると、地面を蹴る事が無くなり反発で走る事ができます。
更に、足が流れることもなくせるので欠点が一気に解消できます。



僕はそれだけを意識していたら調子が良くなってきました。
これは伊藤先生に指摘された事ですが、先生が言うには「切り返しが遅い人は伸び悩む」そうです。


思い当たる人がいたら是非試してみて下さい!!


まだまだ未熟者ですが、高専大会ではサポートもしっかり頑張るので選手の人は頑張って下さい!



次はキャプテンのイトケンさんお願いしますm(__)m