オンマニパドマフン

どーもです。
山本さんにいきなり誕プレに蛙グッズの話を持ち掛けられてテンションが上がってる2E横井です。
あの時『蛙か女の子か』の選択を迫られて“迷う”と答えましたが、実際迷う訳がないです。男子ですから(笑)。


ところで皆さん、グランド整備をしたことはあるでしょうか?
大体の人はもちろんあるはずですが、では何故その時皆さんはグランド整備をしたのでしょうか?
“走ってグチャグチャになったから”
“先輩にやるよう言われたから”
きっとこんなような理由が出てきたのではないでしょうか。

人の行動に何故?何故?と理由について問い続けていくと、最終的にその人の欲望を表す形となるはずです。ヤラセはわかりませんが。
西山君は何故太鼓を叩くのか・・・
単純に考えればきっと『叩きたいから』。
「楽しいから」ならば『楽しみたいから』。
「生計を立てるため」ならば『生きたいから』。
前門君は何故ポテチを食べるのか・・・
「美味しいから」なら『その味を味わいたいから』。
「IHや全国高専に出れるような実力をつけるため」なら『その大会に出て結果を出したいから』。
木俣君は何故外に出て走ることの出来ないメキシコに留学しているのか・・・
『帰国してすぐ投擲の練習についていけるようなしっかりとした体格を身につけたいから』。

例を出すとこんなふうになります。
ですから皆さんのしたグランド整備も何か欲があってのことであると考えられます。
何を欲して整備したでしょうか。


僕が中学の頃にコーチや先輩に言われたのが“感謝”についてです。
グランドに出入りする時の一礼。練習開始時と終了時の挨拶。
皆がしているからという理由でしがちですが、本来はグランドへの感謝の表示が理由であるはずです。
試合前後の一礼、短長フィールド関係なくしていると思いますが、あれは競技者の義務ではありません。大会運営に尽くしている競技役員、応援してくれる仲間、そして競技をさせていただくトラックやフィールドに対しての感謝、また全力で競技するという意思表示です。
競技場なんてたかが人工物と思うかもしれませんが、ラダーやハードル、マットやポール、たかが人工物によって自分達の活動がどれだけ支えられているかわかるはずです。

グランド整備も一礼や挨拶のうちの一つです。ですからその意思表示をしたいという欲を持った人がそれらの行動をとるのが望ましいと考えます。
だいぶ前に食堂で〇〇君が〇〇先輩に「次に不適切な理由で部活を欠席したら部室の掃除をする」と宣言していましたが、罰ゲーム感覚のそのような行動は正直目障りです。


義務ではないので感謝しなくても全く構いませんが、そういう意識を持ったチームって強いと思いませんか?
冬休み中の全三河駅伝では、豊川工業が断トツでフィニッシュしてから一礼しているのを見かけました。

毎日毎日全てのものに感謝を示すために行動するのは限界があります。
ですが、様々な物や色々な人に日々支えられて今自分が走っていられるということを、ふと思い出して意識してみて下さい。
そのうち自然にその欲を行動に移せるようになると良いと思います。

以上、僕の理想論です。
あくまで僕の理想ですから鵜呑みにしないで下さいね。


では次は一年のOneColor君お願いします。