同工異曲

こんにちわー。3Iの伊藤です
仕方ないので代わりに書きます^^


今回は最近ふと思ったことについて書きたいと思います。
突然ですが、皆さんは「自分勝手な人」を見た時どう思いますか?
たぶんほとんどの人が怒りや不快感を感じると思います。
では、「自分で考えて行動している人」を見た時どう思いますか?
これは状況にもよると思いますが、だいたいの人が好印象を持つと思います。
つまり、普段私たちは「自分勝手な人」には悪いイメージ持ち、
「自分で考えて行動している人」には良いイメージをなんとなく持っているわけです。


さらに、私たちは普段の生活の中で、
「自分勝手に行動するな!」とか「自分で考えて動け!」
という言葉をよく使いますよね!?
これは会社や学校なんかでは良くありそうな場面です。
しかし、この「自分勝手」と「自分で考えて行動する」という2つの言葉は
見た目や印象は違うけれども、中身は大して変わらないように思いませんか?
例えば、ある人が自分で考えて行動し、それを見た別の人がいるとします。
その見た人が良い印象も持つか自分勝手だなと思うかは、どのように決まるのでしょうか?
つまり、自分が思ってやっていることと、他人から見える自分は違うという事です。
範囲を狭めて、具体的に部活とかで考えるとわかりやすいかも?


では、「自分勝手」と「自分で考えて行動する」の違いは何でしょうか?
自分と他人との見方の違いなのでしょうか?
それとも行動の結果によるものなのでしょうか?・・・


書いているうちに自分でもわけがわからなくなってきましたorz
なのでこの辺にしておきます。中途半端でごめんなさい(´・ω・`)
僕もいろいろ考えたのですが、うまい答えが見つかりませんでしたw
でも、この「自分勝手」と「自分で考えて行動する」ということを考えることは
学校生活や寮生活、部活などでとても大切になってくると思います。
ぜひ、皆さんもいろいろ考えてみてください。うまくまとまった人はぜひコメントを^^


明日は東海大会で、前門の砲丸があります!
遠くからではありますが、皆で応援しましょうb
前門がんばれ!!(`・ω・´)
そして来週はいよいよ高校駅伝ですね。
長距離の皆さんはもちろんですが、短距離の人も全力でサポートしましょうb
駅伝とても楽しみにしてます^^


というわけで、次のブログは小雪さんお願いします。