きっと僕らは

"きっと"って響きがなんとなく好きなんですよ。切実に願ってる感じですかね。

どーも横井です。
どうやらまだ低学年に名前を覚えてもらいきれてないようで...。
3Eで長距離で駅伝チーフです。
"."に"3"です。
存在くらいは認識していただけると幸いです。

はいシーズンもそこそこ終わり、長距離の時代がやって参りました!!
中学の頃から駅伝には特別思い入れがあるんですよ。仲間のために走るとなるとなかなか気合も力も入りますね。
42.195kmを経て、襷一本でチームが一つに繋がるんですよ。ゾクゾクしますね。

正直気持ち的な面では、中学のころよりは、高専の二年間はあまり長距離のメンバーと繋がろうという意思が無かったように思います。
ですが小木曽さんや山本さんが帰ってきて雰囲気が変わっていき、そこにできた輪の中に少しずつ僕も入りたいと思うようになりました。
そんなハイテンションな二人への憧れもあったと思います。んなこたねぇかw

今はやっと留学帰りの木俣と堀内を加え、休みが明けて三川が練習に参加できるようになったこの現在の状況がたまらなく嬉しいのでテンション上がってますね。
僕の代の長距離は初めは7人いたのですが、なんだかんだで皆いなくなってしまい、今年度一杯でついに僕一人になってしまうようですね。皆一緒に卒業までいきたかったな...。
ですから、最後の高校駅伝、そういう意味も含めて楽しみたいと思っております。

今回、高校生駅伝チームの主力であろう二年生について少し話したいと思います。

まず小倉くんはですね、ちゃんと自分の考えを持って走ってるなと思うんですね。
まぁ大体みんな考えくらい持ってますが。
小木曽さんとの会話とかをよく横で盗み聞きさせてもらってますが、記録の狙い方(?)、目標の持ち方(?)を自分なりに確立させていて、ドリルとかも目で盗んだり人に聞いたり積極的ですね。
見てる限り常にプラス思考で、自信に満ちた発言をよくしてくれるので、僕的には聞く側として気分がいいですね。
また昨年度の駅伝の失敗について、僕に対して言葉の一つ一つをオブラートで何重にも重ねて言ってくれるんですね。
めちゃくちゃ優しいです。
多分直接言葉を僕に突き刺すと、後々片付けができないくらい潰れかねないので、それを考慮しての言動だったのかとも思いましたが、それでもやはりどういけなかったかを考えて「今年は大丈夫だ」と断言してくれるところはとても力になります。

んで澤くんはですね、テンションがおかしいですね。イタイですね。
でもあのテンションのおかげで雰囲気が出来上がってきてると思います。
高学年の会話のペースについて来れない楯とかに、夏休み中はずっと声をかけてチーム作りに貢献してくれてました。
相当声かけてましたね。もう楯が「澤さんまさか僕に気があるんじゃ...」と勘違いする程です。
もしかすると勘違いしてるのは僕の方ですかね。ハハ...。
また『スピードがない』という自覚からか、200〜400のインターバルとかをしっかり小倉について行こうと必死に取り組んでいるようです。
夏休み中は朝早くから一人で筋トレしてる様子がグランドに向かう途中に窺えましたね。
フォームについて高学年から教えてもらいにいくところもよく見ます。貪欲で相当の努力家だと思います。


要するに、すごく頼もしいなぁと感動しているわけです。二人の存在を勝手に自分の支えにさせていただいております。
自分の不甲斐なさに嘆いても、この二人がいることで気持ちを切り替えられます。


那覇は肉離れで治療中ですが、きっとすぐ回復します。
楯は1500も5000も着々と記録を伸ばしてくれているので、きっと十分な戦力になります。
空太はいろいろ忙しいかと思うけど、以前話し合った時の気持ちに変わりはないはずだから、きっとまた這い上がってきます。
木俣は......頑張ります。
堀内も......頑張ります。

このメンバーで名岐を狙って走っていきます。
こうやって妄想してるだけで、いけるような気がしてくるんです。

僕も妄想してないで走らないといけないですね。
とりあえず足を完治させて、しっかりチーフとして示しがつくくらいの選手になります。

夏休み中に『SLAMDUNK』を少し読んでいたんですが、晴子さんが「桜木くんが伸びた分だけ全国に近づける」と言ってるんですね。
自分さえ少しでも記録が伸びれば、その分だけチームの記録が伸びて名岐に近づけます。
自分以外のメンバーは、何が何でも万全の状態まで底上げして駅伝に臨むから、あとは自分が少しでも伸びればいい。
この考え方が、今僕自身にとって一番力になるのでこんな感じでやっていきます。

はい皆さん。名岐行きますんでそこんところよろしくお願いします。

またやる気になってくれてる小林や梅村たちも含め、メンバーのみんなは病気や怪我には気をつけてください。痛いのは自分だけじゃないですからね。
朝練も、本練へのつなぎ、距離稼ぎとしてしっかりやっていくつもりです。なかなか眠いと思いますが、ここは一つ強制ではなく、自分の意思で来て欲しいですね。
では、まだトラック競技も残ってますが、しっかり気持ち切り替えて頑張っていきましょう。
長文失礼致しました。


次は3000m区間を狙っている悠之介よろしくお願いします。