三重投擲合宿にて

更新が遅くなり申し訳ありません。
 
 2Eの前門です

 僕は8月9から3日間三重県で行われた投擲合宿に参加させてもらいました。
 
 なのでそこで感じたことと、我が部活に取り入れたいことを話したいと思います。

まず合宿に参加した高校は三重県でもトップレベルの学校ばかりで、参加者全員がインターハイを目標にしていました。
 
そんな環境で僕は練習していたのですが、技術面では全く相手にならない有様で自分の実力の無さを痛感させられました。

さらに辛い練習の時、彼ら彼女らは絶対インターハイに行くんだ、優勝するんだという強い信念のようなものが感じられました。

僕が言えることではありませんが、この部活にもこういう何が何でもという強い信念が必要ではないかと思います。

1・2年生はもうすぐ新人選ですね。皆さんはどんな目標を持っていますか?
 
 僕は合宿中に言われたことがあります。IHに出たいと思っている人は、IHに行けません。IHで決勝に残りたいと思っている人は、予選落ちします。優勝を狙っている人でも優勝できるとは限らない。目標を定めるが、それよりどうしても下のところまでしかいくことはできません。だから、今ある目標を達成するにはもうひとつ上を目指しましょう。
 
 と言われました。今新人選に向けてみなさん目標を持っていると思います。その目標を達成するためにも、もうひとつ高い目標を皆さん持ちましょう。
 
 随分と偉そうなことを言ってしまっていると思いますが、僕はもっとこの部活を良いものにしたいと思っています。もっとこのような話をいろんな人としたいです。

 次は1Iの杉本君お願いします。

 長文失礼しました。