フォーメーションと適性

こんばんはpochiさんです。誰か分からない人は誰かに聞いてください。


今日はJリーグの開幕戦。見事我がグランパスガンバ大阪に2−1で勝ちました。

サッカーはパンの耳をかじったくらいにしか分からないですが、

そのチームのフォーメーションが勝負の鍵を少ーしばかりは握っているわけです。

そして、例えは442だの433だのの、ただの「数」としてのフォーメーションでは無くて、そこに当てはめるべき選手の適性を見極めなければなりません。

去年ダヴィで機能しなくて今年ケネディで機能しているみたいな。



じゃ、リレーや駅伝にも適性に合わせた起用方法があるのでは??



例えば俺が4走のマイルか、長谷川が4走のマイルか、どちらが魅力的かと問われればもちろん後者な訳で、なんとなく空気で起用法があるんですよね。きっと。

ヨンケーだと

1:スタート
2:加速の伸び、ちょいと距離が長い
3:カーブでスピードが死なない
4:爆発力、加速力

マイルは難しいですよねー。2走4走は距離が長いからエースを置く感じですけど、なかなか定石は見つからないですね。

ただ昨年度のうちは、なんとなく1走しか出来なさそうな俺と、3走っぽい筧さんがいて、ダブルエースがいたという運命的なチーム。


駅伝は???

・・・距離ですよね〜。

来年の10kmは誰が走るのかな??じゅんじ?小木曽?五十嵐?それとも超絶高速な新人の登場・・・?

でもカーニバルは少し戦略っぽい起用法で面白かったですね。



ってサッカーを見て思った次第です。

最近スポーツにすぐ影響されちゃいます。

バンクーバーカーリング娘すげーとかアイスホッケー熱いーとか浅田真央こと山田とか。

すげースキーしたくなったもん。滑れないけど。


2年生ー!!うらやましーぞ!!



とりあえず、明日は犬塚先生がびわ湖マラソンに出るよ。テレビをチェックや!!!!!!!!


by最近の部活で一人年寄でごめんなさい<早く消えますpochiさん