エチオピア

実は今日は横浜国際女子駅伝っていう超マイナーな駅伝があって中継を見てました。

ま、この駅伝は野球でいう2軍戦って感じなんですけどね。

日本は地元ってこともあって1軍半くらいかな。



エチオピアは長距離王国で、今回のメンバーもどう考えても知らん選手(しかも若手)ばかりなのにこの好レース。層が厚すぎます。

陸上競技は様々な種目があるせいか、種目ごとで強い国、地域があります。

短距離だと今はアメリカ。四継全員9秒台、マイル全員44秒台。ありえん。

長距離はご存知アフリカ勢。アフリカ勢はスピードが半端無いですね。9600m走っておいてラスト400mが50秒台とか意味が分かりません。

フィールドはヨーロッパが結構強いですね。強いというか、いい選手がいるって感じですね。確か去年の大阪もフィールドの優勝者は男女共にヨーロッパばっかじゃなかったかな。有名どこでいう室伏のライバルのティホン(ベラルーシ)とかね。あ、砲丸はアメリカだ。愛されキャラのホッファ君です。

春休みはこういう陸上競技のコアなところをどんどん書いていく予定なので阻止してみなさん日記を書きましょうね。


by補佐