フィィィィンランド

こんにちは!3Iの筒井智哉です。

  ブログ更新遅くなって本当に申し訳ありませんでした。ずっとやらなきゃって思ってたんですけどね…。ごめんなさい。

  ブログ書くのは留学に行く前振りなので留学中での陸上生活について話そうと思います。

  まず、練習環境が物凄く良かったです。ホストマザーがジムを経営していて1年間無料でジムに行けたのと、家から数百メートルの所にタータンの無料競技場があったので超良い環境で練習が出来ました。あとぼくの住んでた町はものすごく田舎だったので安全で歩道も走りやすく、土地も平坦で、更に家の目の前に1周24kmくらいの湖があったのでJOGするにもスゴい最適な場所でした。フィンランドは涼しいので走りやすい気候だったのも神でした。長距離チームは無かったので練習はほぼ1人でしたが、小さな投擲チームがあったのでよく彼らと補強したりもしてました。
  あと冬の練習も結構印象深かったです。冬は-25℃とかになるので、湖の上走ったり凍結した道路の上をスパイクでJOGしたりしてました。冬は湖の上ではスケートとか用に1周5キロくらいのコースが作られるので、そこでインターバルとかも出来ました。あと寒さで吐いた息すら凍るので、JOG中は息がかかってまつ毛や前髪が凍り始めて、最終的に髪の毛に小さなつららとかが出来ます。狙って髪の毛のつららを育てたりして遊んだりもしてました。こんなん日本では絶対体験できないので今思うとかなり貴重だったな〜って思うし超楽しかったです。
  あと人生で初めてハーフマラソンを走ってみたりもしました。
  一応留学中も陸上は続けようとは考えてましたが、ここまで充実した陸上生活を送れるとは思いませんでした。陸上を楽しむために留学するのももしかしたらアリかもしれません。
  
  長くなったのでここら辺で終わりにします。次は4Iのひかるんさんお願いします!