お蕎麦ーおせちー( ´ ` )♪

こんにちは、3Mの小田中です
冬休みいいですねー!個人的に検定など続いてたので2ヶ月ぶりくらいの休日を満喫しております(´∀`)

もうすぐ大晦日なので、年越しそばについて書きたいと思います.
みなさん、年越しそばの食べ方って知ってますか?
なんとなーく、年越しにはそばたべるよね。ってだけで意味をきちんと考えてる人はあまりいないと思います.
年越しそばは、「悪い縁を断ち切り、良い縁はこれからもずっと長く続くように」という思いからできた物らしいです. なのでお蕎麦の半分を箸で短く切って食べることで悪い縁を断ち切り、残り半分を切らずにそのまま食べるとよい縁が続くそうです.
あたしが中学生のときに校長先生が朝の集会で蕎麦を食べながら話してくださいました笑

おせち料理にもそれぞれに意味があります. 黒豆は「元気」、数の子は「子宝」、栗きんとんは「勝負運」などなど…
調べてみるとなかなかおもしろいので、自分の好きなおせちだけでも調べてみてください.

次は新しく入った久田くん、よろしくね(*°∀°)
それではよいお年を!!