あっという間…2

あっという間に6月ですね。
 
カウントダウン…20日ですね。
20日しかなくて、20日もある!!
 
そんな複雑な心境です。
 
 
話はかわりまして、ここのところ蒸し暑いですね。
 
ですが、例年よりは涼しく感じるように思います。このまま(例年より)涼しい日がつづくのかしら?
そんな気温やらに不安やら焦りを感じます。
 
なぜって?
 
稲が育たないんです。
正確には、苗の伸びが悪くなってしまうんです。
 
米ばかりで育った私にとっては死活問題なのです!
 
 
三年ほど昔の夏、苗を育てた記憶があります。
 
鉢植えに3本ほど植えただけのものですが。
 
とても涼しい年だったのでなかなか苗が育たず苦労したのも覚えています。農家の皆さんの苦労が微妙にわかる貴重な体験でした。
 
ということで、皆さん大切にお米を食べましょう。きれいに残さず食べましょう。
 
そうすればきっとお米さんが力をかしてくださり、皆さんのパフォーマンスが上がることでしょう。
 
残り20日頑張りましょう。
 
 
P.S
育てた3本の稲は精米して、今も大事にもってます
 
代々打Byがるー