雨で須賀杯駅伝競走は中止になってしまいました。

今年は優勝できるチャンスだったんで非常に残念です。

でも特に長距離に故障者がたくさんいるので休めてよかったんじゃないかなってのも思います。


ということで今日は東京国際女子マラソンをテレビ観戦。

優勝の尾崎の追い上げは素晴らしかったです。前半しっかり渋井についていってから徐々に遅れだしたから「オーバーペースでバテたのかなぁ」と思ってたから最後の坂で渋井を抜いたときには驚きましたね。

渋井は後半。でも今日は渋井が悪かったというよりは尾崎が良かった感じかなぁ。そりゃ渋井が良かったわけではないですが。

渋井は力はあるのに何故後半にばててしまうのか・・・もはや謎です。



北京代表の中村や今回の尾崎、2位になった加納だって、新谷を筆頭とした小出門下生たちもいるし、ベテラン勢も大勢いるし女子マラソンの層の厚さはまだ世界一です。

偶然北京では2人が故障してしまっただけで、別に日本女子マラソンのレベルが落ちているとは思っていません。

俺はいまでも野口が普通の状態で北京に出てれば優勝できたと思ってます。


とにかく若手が育ってきてて楽しみです。




PS:オグシオ優勝したみたいですね。でも俺はスエマエ派です。


by陸上競技ファン歴約10年補佐