引退

高橋尚子が引退しました。

初めて五輪女子マラソンで金メダルとって初めて2時間20分を切った偉大な選手です。

少しの期間ですが世界記録保持者だったわけですからね。凄いです。


ただ最近は不調だったのであまり走れていない印象が強いですけど。


なかなか高橋を越えるような選手が出てこないから余計に高橋にプレッシャーがかかってしまったんだと思います。

それは今年の北京の野口にも言える話です。日本のマスコミはテキトーに煽るの大好きですから。


正直野口が万全の状態だったら北京は金メダルだったと思います。

その野口についていって中村も入賞くらいは出来ましたね。アテネの坂本みたいに。


早く野口を、そして高橋を越える選手が出てこないかなぁ。

最近若手のスピードランナーが元気ですし、渋井が復活したし、色々好材料はあります。

日本マラソンはまだ終わっていないってところを見せて欲しいです。


by補佐